2005/06/30

いざ、フロリダ、デイトナへ!


ってなわけで、今日からフロリダ、デイトナ(Daytona)ビーチへ行ってまいります。
夫のお父さんがバンを借りて行くのですが、片道6時間。
頑張ります。^^;

もちろん、例の「OLD NAVY」で買ったパンツも連れて行きます。(笑)
穿きまくるつもりです!あはは。
戻ってくるのは来週の火曜日なのでそれまで更新できませんが、帰ってきたら写真とともに旅行のお話したいと思っています♪

さて、これから荷造り、しなきゃ・・。苦手なんだぁ〜、荷造り〜。(><)

それでは行ってきます!

posted by SweetP at 20:44 | Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ日記

美味しかったです!手羽先の甘辛揚げ♪


sweetchicken.jpg


このレシピは「スバラ式生活」のまゆみさんが紹介されていた手羽先の甘辛揚げです。
まゆみさんはとってもお料理が上手でいつもうっとり眺めてしまうのです。とにかく和風も中華風も洋風もお上手で憧れています。^^*
そしてこの前、この手羽先料理を紹介されていて美味しそ私も食べた〜いとうずうず。
「 ☆☆結婚します!☆☆ 」のseptcandyさんも作っていらして、とっても美味しそうだったんです♪さらに拍車がかかりました!

レシピはまゆみさんが詳しく書いていらっしゃいます♪
2度揚げするとかりっと揚がるんですねぇ〜。勉強になりましたぁ〜。
レシピでは白ごまを使ってましたが、うちには黒ごましかなくて、黒ごまを使用。

そして、これと一緒に焼きうどんを作ったのですが、夫は手羽先がと〜っても気に入ってしまって、ほとんど焼きうどんのほうは食べてくれませんでした。(T^T)
でも本当に美味しかった〜〜!!もうにんにくの香りがたまりません!!
これらも登場するお料理になるでしょう♪

まゆみさん素敵なレシピを紹介していただいてありがとうございました!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 03:17 | Comment(11) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/06/28

成形失敗ベーグル


New Downloads 208.jpg


さて、久しぶりにベーグルのお話(〃^▽^〃)。(ん?そんな久しぶりかな??)
先週作ったベーグルですが、何のベーグルでしょう〜〜?(笑)
りくママが以前アイデアをくれました〜♪
お水のかわりにトマトジュース、そしてバジルやチーズを使えばイタリアンっぽいベーグルができる、というお話を聞いて、ナルホド━━━(゚д゚=)━━━ォォ!!っと参考にさせていただきましたぁ。

でも買い物のときにすっかりトマトジュースを買うのを忘れてしまい〜、かわりにトマトソースを使ってみました。お水を半量、ソースを半量。ちょっと焼くとわかりずらいですが、生地はきれいなピンク・オレンジ色をしていました。

そして中身はモッツァレラチーズを入れてみました。本当はかたまりを角切りにしたほうがいいんだけれど、そのときうちには細かく卸されているやつしかなかったのでそれを使用。
やっぱり結果、「ん?チーズどこ?」という結果に・・・。(p_q)え〜ん
断面図↓


New Downloads 231.jpg


ね、ただ単に渦を巻いているだけって感じでしょ?
食べていた夫に言うと「え?チーズなんて入ってなかったよぉ〜」と言われてしまいました。
入ってたんですぅ〜!
ただ溶けちゃって見えなくなっちゃったんですぅ〜!

しかも今回どうやら計量カップのメモリを間違えたらしく、なんだかかたい生地になってしまいそのまま成形をして焼いたら、失敗してしまいました。
反省:硬すぎる生地は結び目が離れてしまう可能性が大。
夫からのリクエスト:もっとチーズ入れて。

でも形はこれでも、味はグー!ピザのような味がして美味しかったです♪
りくママさん、素敵なアイデアありがとうございましたぁ〜〜☆


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 05:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/26

昨日の出来事


昨日は夜に買い物に出かけました。独立記念日含めた週末に夫の家族と兄弟みんなでフロリダ旅行にでかけることになって、サンダルや水着の上からはくパンツなんかがほしかったのです。それで、いつもお手軽なOld Navyへ行ってみることにしました。
お店の中央に水着類が設置してあり、そこのものは全て$10と書いてありました。
そこで2,3着のパンツも見つけて早速試着。
可愛いし、サイズもぴったりだったので買うことにしました。
一通り、見終わって、他にも立ち寄るところがあったのでキャッシャーに向かいました。キャッシャーはひとつしか開いておらずかなり人が並んでいました。しばらくして、ひとりの店員が別のキャッシャーを開き、後ろに並んでいた私たちはそっちへ向かいました。

→続きを読む

posted by SweetP at 22:49 | Comment(19) | TrackBack(2) | せいかつ日記

ワンタンの皮でラビオリ!


ravioli.jpg


この前、なんとな〜くフードTVを見ていたら、Michael ChiarelloのEasy Entertainingという番組がやっていました。実はあまりみたことがないんだけど、結構評判がよい番組らしのでちょっと見てみた。そのときのお題はパスタパーティー。どのようなパスタメニューでパーティーを楽しめるかってことで、何種類かのパスタ料理を紹介。
もうどれも美味しそう!テレビに飛びつきそうなぐらい・・。^^;
その中で私が一番気になったのが、ワンタンの皮で作るラビオリでした。「え!ワンタンの皮でラビオリ作れるのぉ〜!?」とまさに目から鱗。
彼曰く、生パスタの生地は普段作るのは大変だし、ワンタンの皮でも十分美味しいらしいのです。ふ〜ん。

それを見たら作りたくなって、早速ワンタンの皮を買って挑戦!ちょっと気になったんだけど、こっちのワンタンの皮ってなんだか厚みがあるのよね。日本のように口につるんっと入るってイメージより、食べ応えのあるって感じです。(そう思うの私だけ?)

ラビオリの中身はいろいろあるんだけど、私はハンバーグのたねとクリームチーズを入れてみました。全部で19個。ちょっと大き過ぎ?


New Downloads 207.jpg


この白く見えているのがクリームチーズ。茹でているときに流れ出ちゃわないかな、と心配だったけど大丈夫みたいでした。

そして、ソースは自家製のトマトソースを使いました。お皿に盛り付けるときに、最初にちょっとソースを敷いて、ラビオリを盛りつけ、またソース。
このちょっとシワシワってなっているところが普通のラビオリにはありませんが、超美味しかった!今度はもうちょっと小さく作ってみようっと。f^^;


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 02:34 | Comment(12) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/06/25

シュークリーム♪


choux.jpg


また、この暑い中作ってしまった。焼き物を・・。しかもこの面倒臭がりが今回はシュークリーム。
このシュークリームにも苦い思い出があるなぁ〜。日本にいたときは、はっきり言って一度も成功したためしがなかったです。はじめて作ったのは1年ぐらい前かな。致命的な失敗。ぺっしゃんこでした。(T^T)初心者によくある失敗が底抜けらしいんですが、底抜け?そこも何も、ぺしゃんこなんですけど、って突っ込みたくなった・・。
作っているときから「妙に生地がさらさらしてんなぁ〜」って思った。レシピでは卵2〜3個って書いてあるんだけど、これってだいたい3個に近い2個と思うんだよね。でもこのとき私のは1個に近い2個でした。もうすでに失敗なんだけど、焼きました。

何がいけないんだろうなぁ?とその後いろんなレシピを読んでみたの。そしたら、どの本でも共通して言っていることは(アメリカの本でも)、粉をいっきに入れたら力強く混ぜる。コロンとひとまとまりになるまで。このひとまとまりがポイントなんですね!私はあのときひとまとまりを通り越して、混ぜすぎたんだと気が付きました。

そしてその失敗点をふまえて今回もう一度チャレンジしてみました!一度失敗したのに再度挑戦って本当に怖いね〜。
あのコロンとなるまで混ぜるってところを気をつけて・・。
卵を混ぜるところまで来ました〜。いい感じ。量も2個に近い3個ですんだわ。でもここでまたものぐさな私、あの卵を混ぜるところも結構体力いるもんで、私は楽してハンドミキサーを使って混ぜてしまいました。f^^;
そして絞り袋で絞りだして、オーブンへ!


New Downloads 255.jpg


なんとか膨らんでくれましたぁ〜〜♪
嬉しいです〜。もうこれで満足だったんだけど、それで終わりではないシュークリーム。クリームを入れないと・・。
で、カスタードクリームとチョコカスタードの2種類を詰めました♪
夫はチョコカスタードのほうばかり食べてた。

もうちょっと研究しなきゃいけないところはいっぱいあるけど、今はこれで満足。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:09 | Comment(11) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/06/23

素晴らしいペーパータオル!!


New Downloads 222.jpg


うふふふ♪
なんの変哲もないペーパータオルでしょ?
これはアメリカではよく使われている(?)Bountyというペーパータオルです。私たちはもうちょっとお安めのを買うのですが、これを見つけたとき「何これぇ!?」と思わず叫んでしまいましたよ。(笑)
もうこれは買うしかない!とカートにいれましたよ〜。もう。
何が素晴らしいかって?
これはねぇ〜、続き読む?

posted by SweetP at 04:32 | Comment(25) | TrackBack(1) | アメリカ日記

2005/06/22

あんかけ焼きそば


ankake.jpg


たくさんの方が掲示板へ書き込みに来ていただいて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。^^*
これからもご気軽にご利用ください。

昨日の晩ご飯はあんかけ焼きそばにしてみました〜。
うちの近所のアジア系スーパーにこの前「まるちゃんの焼きそば」を扱っているのを発見して、昨日張り切って買いに行ってきました♪もうお昼から「夜はあんかけ焼きそば〜♪」としか頭にありませんでした。^^;
ちょっと豪華な中華料理屋さんに行くと、私は必ずあんかけ焼きそばをたのんじゃうんですよねぇ〜。しかも麺はぱりぱりじゃなくて、ソフトなやつ。お酢をかけて食べるともっと美味しくなりますよね♪

で、私のあんはとっても簡単。白菜、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、にんにく、牛肉、を食べやすい大きさに切って、フライパンで炒めます。全体に火が通ったら醤油、めんつゆ、オイスターソース、お酒、お水を加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
最後に青ねぎとごま油をかけて出来上がり。
(中華スープがなかったのでめんつゆを使いました。)

麺はフライパンにごま油をたらして炒めて端っこがぱりっとなったらお皿に盛ります。
本当は鶉の卵があったらもっといいのですが、ないから昨日は普通の卵をスライスしました。


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 03:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/06/21

ちょこっとお知らせ


ブログなのに掲示板を作ってみました〜。
もしかしたらお友達の輪が広がるのではないかなぁ〜と思って。^^*
とくにお料理のお話だけじゃなくて、聞きたいことや、情報交換の場としてもお役に立てたら嬉しく思います。
Profileの中にあるオムライスが入り口です。
(これです。↓)


GuestBook


この広場には国境はありません!^^*
気軽に書いていってくださいね♪

posted by SweetP at 03:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | せいかつ日記

2005/06/19

フルーツジュースで作ったグラニテ


granita.jpg


初めてグラニテって聞いたとき、「何それ?」でした。
こっちでは良く耳にするのですが、ようは「カキ氷」とか「みぞれ」みたいなものでしょうか・・・。
詳しくは、フランス語で「粒状に凍らせたもの」という意味だそうです。いろいろ作り方を見てみると簡単そうなので私も作ってみました。しかも目分量で・・。f^^;

まず、だいたい2カップぐらいのフルーツジュースを用意します。そのジュースの1カップ分と砂糖大匙2ほどの砂糖を混ぜ合わせて火にかけ、砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたら冷凍可能のタッパーに移します。残りのジュースを加えて混ぜ合わせて冷凍庫に入れます。30分ぐらいたったら取り出してフォークでかき混ぜます。凍りはじめたところなどもよく混ぜます。これをだいたい30分置きに繰り返します。しゃりしゃりになるまで。
こんな感じに↓


New Downloads 117.jpg


よぉ〜く冷やしたグラスに冷凍ブルーベリー、グラニテの順番で盛って、最後にブルーベリー、冷凍マンゴを飾りました♪
冷たくって、甘くて暑い日にはぴったり〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 22:48 | Comment(18) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/06/18

ソーセージ・ベーグル


Bdog.jpg


このところ、6月とは思えないほど暑くなってきました。
アパートのプールはすでに解禁されたので連日日光浴や泳いでいる人を見かけます。私もそろそろプールデビューしようかしら・・。でも水着が怖い・・。

これだけ暑いと普通オーブン作業って嫌になるんだけど、私は頑張ってます。^^;クーラーを効かせ過ぎない程度にかけながら。(かなり寒がりです)
そして今回作ったのがこのそソーセージ・ベーグル。本当はなんていうのか知りません。(苦笑)きっと名前はあると思うのですが・・。夫がこういう惣菜系パンが好きで、日本に来たときも、パン屋さんに行ってはこういうパンを買って喜んで食べていたんです。こっちに来て私はまだ惣菜パンを見たことがありません。きっと大きな街に行けば売っているのだろうけど・・・。

でもね、ずいぶん前にFOOD TVでPaula Deenが「Pigs in Blankets」というものを作っていて、ホットドッグのソーセージを市販のビスケット生地で巻いて焼く、というもの。これって惣菜パンに近い?と思ったんだよね〜。
それで以前にも夫の作って食べていました。じゃ、ってことで私もベーグルの生地使ってみました。^^*
本当はケッチャップやマスタードなんかもはさんでみたかったんだけど、お湯で茹でちゃうから意味無いかな〜、と思ってやめました。
ベーグル生地だからとっても食べ応え有りです!半分にして小さめに作ってもいいかも〜♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/17

アボカドマヨサラダ〜♪


avocadosalad.jpg


久々にレシピ登場。
レシピとはいっても内容はとっても簡単なものです。量もお好みでアレンジしてもいいし。
いつも目分量の生活なので・・。f^^;
レシピは↑に載っています。ちょっと写真が暗くて美味しそうに撮れませんでしたが・・・。

このサラダはとにかく夫に大ヒットでした。
内容を見てもおわかりのように、この前のカリフォルニアロールの具を使いました。
余った具があったのでなにかつけ合わせにサラダを、と思って作ったらメインディッシュよりがつがつ食べてくれました。
具の内容なんかもアレンジするといいかもしれません♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:46 | Comment(9) | TrackBack(2) | レシピ

2005/06/15

ガトー・ショコラ


gateauchocolat.jpg


どうしてもチョコレートケーキが食べたかったのです〜。
でもこっちのあまあまなやつじゃなくて、日本の穏やか〜な甘さのやつ。
で、うちにある日本から持ってきたお菓子の雑誌(しかもかなり古いの、私が高校生のころに買ったもの^^;MINEという雑誌の別冊)をぱらぱら読んでいたらガトー・ショコラフォンデュというレシピが載っていて、これがとっても美味しそうだったんです!作り方を見ても私にもできるかも!って感じだったので早速チャレンジ。

ガトー・ショコラって、このメレンゲを混ぜるとき泡を消さないように混ぜるっていうのが難しそうで作れなかったんです。レシピにもここがポイント!ッて書いてあるし・・。
でも勇気を出して、作り始めました。
メレンゲも丁寧に、気をつけて混ぜました。そしてどきどきオーブンへ!
焼きあがったケーキをオーブンから出してみたら、「やった!膨らんでる!」
でも見事真ん中がパキッと割れちゃったけど、気にせず粉砂糖をかけました。
冷まして食べてみたら、「美味し〜じゃな〜い♪」
チョコが割りと多めに入っているのでとっても濃厚でしっとり〜してました。
でもなんでフォンデュなんだろう?


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 02:49 | Comment(23) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/14

私的スパイス収納


saysspices.jpg


なんだか元気ないお天気の上に暑くなっていて、もうむしむし〜。たまらないです。(・・* )あっちぃ〜。せめてカラッと暑くなっていただきたいものですなぁ〜。

今日は私のスパイス入れのご紹介。
以前ここでお話したことがありましたが、日本にいたときに「これめちゃくちゃ可愛い!」と別に内容気にせず買い込んだこのスヌーピーの瓶。中身はピーナッツバターとチョコバターが入っていました。
それはそれでとっても美味しかったんです。夫はチョコが邪魔といって食べてくれなかったので私ひとりで食べるしかなかったのです。そしてこの前えらいことに気が付きました。瓶を見たら賞味期限が1個抜かして全部2月まで!食べ物を無駄にするのが大嫌いな私にとって中身だけ捨てるのは本当に手で顔を覆ってしまうくらい辛いことでしたが、仕方が無い・・。
でも、綺麗に洗ったらこれまた可愛い瓶たち♪ま、そのために買ったものですが。
「何に使おうかなぁ〜♪」
いろいろ考えて、スパイス入れにしてみました。丁度この前ベイリーフだのオレガノだの格安で大量に買ってきたので、それらを収納することにしました。
写真の手前からベイリーフ、真ん中チリペッパー、オレガノ。
今でもこの瓶売ってるのかなぁ〜?ってまだ買いたい気がおさまらないf^^;


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 03:57 | Comment(18) | TrackBack(0) | せいかつ日記

2005/06/13

カリフォルニアロールとコロッケ


New Downloads 057.jpg


この前、やっとすだれを購入しました。
どうしても自分で巻いて食べたかったのです。寿司、にぎることは出来ないけど、巻くだけならできるだろうと・・。
そして第1作目はカリフォルニアロール。どこででも手に入る食材なので。^^*
巻くだけ〜、と思っていた私が甘かった・・。これ、難しい〜。(><)欲張って酢飯を敷き過ぎてはみ出してしまった。そしてインサイド・アウト(っていうんだっけ?)にも挑戦。これにはまず、すだれをラップで包んでから巻きます。(←これおすし屋さんで聞いた)

もっと難しかったのが海苔なし。夫君が海苔嫌いなんで〜。でも海苔みたいにご飯がくっ付くものがないとなかなか大変。おにぎり?って感じです。
マヨネーズ
ホットソース(タバスコなど)
ごま油
塩・コショウ
を混ぜ合わせホットマヨソースを作り、これをかけてちょっぴりスパイシーに♪


New Downloads 058.jpg


それと一緒に作ったのがポテトコロッケ、カレー味です。
なんだか見かけはクラブケーキみたいですが・・。
いつもパン粉は自分で作っているのでうが、それが切れていたをすっかり忘れていたのでしかたなくこっちの市販のパン粉を使いました。
付け合せもお寿司から余った具とレタス。f^^;


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 02:52 | Comment(15) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/06/12

クッキーな気分♪


chocochipcookies.jpg


また久しぶりにクッキーを作っちゃった。^^*
きっと生まれて初めて作ったお菓子がクッキーだったと思う。初めて焼けているクッキーの香りをかいだときあまりにもよい香りだったので感動したな〜。
そして食べたとき、「自分で作るとこんなに美味しいんだ〜」って驚いたし。
どんなクッキーだったか忘れちゃったけど、と〜ってもシンプルなものだったと思う。
バターに、砂糖に、卵に、粉、みたいな・・。^^;

そんな味をまた思い出したくてまた作ったのです。しかも2日続けて・・。
1日目はシンプルな「チョコチップ・クッキー」。午後のひとときのYUKIさんのレシピを参考にさせていただきました♪Softasilkを使ったので問題なく焼きあがりました。

→続きを読む

posted by SweetP at 00:04 | Comment(13) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/06/10

Banananut Bagels


bananabagels.jpg


いろいろなトッピングを挑戦してみたいのですが、アイデア不足で・・・。何があったかなぁ〜って考えると思いつかないものですねぇ〜。(≧ロ≦)
そして、今回は前ブログでみなさんから一番でお勧めだったクルミを入れていることにしました〜。イメージとしてはバナナナッツマフィンみたいな味。

バナナを潰して生地に練りこむことにしました。が!これが超大変!!私は手捏ねなのでもう途中でやめちゃおうか思っちゃうくらい練りこむのが大変〜。バナナがねばねばしてるからこりゃ手強いぞぉ〜っとおもっていましたが・・。
まず、水分、粘りがあるので生地が千切れたり、ねばねば。それでも「これは最初だけだ〜。必ずひとまとまりになる!」と願いながら捏ねることさらに5分。一応、バナナ1本潰したのですが3分の1ぐらいしか使いませんでした。
そしてやっとこさクルミを混ぜることが出来ました。そして成形。本当は残りのバナナを包んでしまおうと思ったのですが、これもまた大変!とにかくべちゃべちゃになってしまって、棒状にのばすのがかなり困難でした。なので2つはつつんだけど、2つは止めました。(諦めるなら潔く!)
でも焼いたらとってもいい感じでした♪中に焼けたバナナがトロ〜ンと出てくるんです。
包んだベーグルを割ってみました。↓


bananabagels2.jpg


一口食べて「!」このクルミってトッピング、みなさんがお勧めしたい気持ちがわかりました〜。本当美味しい〜〜♪香ばしい〜♪です。
焼いているときからバナナ〜、クルミ〜な幸せな香りがするのですが、食べるとさらに幸せになります。^^*
またお気に入りトッピングがひとつ増えました。みなさん、アイデアありがとうございました!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/06/08

オム・カレー


omcurry.jpg


どこかでオムライスとカレーを合体させた「オム・カレー」となるものを見かけて、美味しそう〜と思ってたんです。
で、先週またいつものように「晩ご飯何にしよう〜?」と考えていて、でも気合をいれて作る気もなく・・。それじゃ〜、ってことでこのオムカレーを作ることにしました。

まずオムライスのチキンライスをカレーピラフの味付けにしてみました。カレーはドライカレーを作る要領で作ってみました。でも今回はトマトソースを少なめにして、そのかわりにお水を大目にして作りました。

お皿にピラフを盛って、プレーンオムレツを乗せてカレーをかけて出来上がり。あ〜、なんて簡単なんでしょ。でもとっても美味しかったです♪


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 05:16 | Comment(14) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/06/07

Lizard's Thicket


lizardsthicket.jpg


こっちに来て「あ〜、南部っていいなぁ〜」って思うことはいくつもありのですが、やっぱり食べることが大好きな私にとっても昔ながらの田舎南部の料理に出会えたことが嬉しいです。はっきり言ってそんなに凝ったお料理とかではないですし、今ではアメリカどこでも食べられるかもしれません。でも美味しいんです!

こっちへ来て何度か南部料理のレストランへ行きました。そして今回本当に「うま〜〜い!」と唸ってしまったんです。それが今回行って来たLizard's Thicketというレストランです。
実は最初、ペットショップかと思っていたのです。f^^;だって、トカゲってぐらいだから・・。そしたら夫が「レストランだよぉ〜」とおしえてくれました。それでもなかなか行く機会がなく、今回丁度近くを通ったのでそこでお昼を食べることにしたのです。
中に入るととってもカントリーチック内装。カウンターも別にありました。
そして値段がとにかく安い!特にランチがだと思うのですが、10種類のメインディッシュ1つ選んで、20種類以上のサイドディッシュを3つ選んで、その上パンかコーンブレッドが選べてそれで$5.95なんです。安〜〜!
どれを選ぼうか悩みに悩ん結果、私はフライドチキン(写真手前)、キャベツ、ヤム芋の甘煮(Candied Yams)、マカロニ&チーズ。夫がチキンダンプリングス、マッシュポテト、フライドオクラ、マカロニ&チーズに。そして二人ともパン。
とにかくこのフライドチキンが美味しい!びっくりするほどカリカリ〜。でも中身はジューシーなんですぅ。(><)キャベツは煮てあってとっても柔らかくてお口のなかで溶けちゃいます。^^* 


New Downloads 003.jpg
ものすごくお腹いっぱいになったのに、デザート安さに心引かれてしまい持ち帰りでチョコレートケーキ↑をたのんでしまいました。f^^;


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 05:28 | Comment(16) | TrackBack(1) | そとごはん日記

2005/06/06

Banana Custard Cake


bananacake1.jpg


まったく、先週はずぅっと雨が降っていて何にもする気がおきませんでした。とっても言い訳っぽいけど。(ーー;)
それなのでめずらしくお菓子作りに頑張ってみました。

先週に素晴らしい粉を購入したというお話をしましたが、それを使ってまたスポンジを焼いたのです。焼いたはいいけれど、どうしよう?
夫はバナナプティングが大好きだからそれを参考にしてみようと思いました。
まず、カスタード(りくママ、どうもありがとう!^▽^)を作り、二枚にスライスしたスポンジの間に敷きます。その上にスライスしたバナナを散らしてみます。こんな感じ↓


bananacake3.jpg


それにしても、このスポンジの真ん中をスライスするって以外と難しいですね!うっかりするとどっちかがやけに薄くなったりするし。。
注意力散漫なわたしにとって非常に過酷な作業でした。しかも私の足元には猫が行ったり来たりおねだりしてるし。←また言い訳。

そしてホイップした生クリームでデコレーション♪
これも大変。お菓子屋さんってすごいな〜、思わずにはいられませんでした!
またテキトーにクリームを塗り(雑なところがばれてま〜す)、野菜皮むき器で削ったチョコレートを散らしてまたホイップクリームで飾ります。雑な部分を隠すためにも!そして冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり〜。
断面図はこんな感じ↓


bananaCcake.jpg



やっぱりほとんど夫に食べられてしまった。ヽ(TдT)ノアーウ…
スポンジはとってもしっとりしていて美味しかった♪
カスタードもバナナとぴったりでグー!


cup18.gif 来たよぉ〜、という印にクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by SweetP at 00:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | デザート日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

