2005/05/31

超簡単♪ビーフストロガノフ♪


stroganoff.jpg


題名どおりとっても簡単です♪
本来のストロガノフってなんだかとても手間がかかるみたいなんですが、味が似ていれば手抜き方法でもいいんじゃないかなぁと。。

超簡単な秘密は、缶詰のクリーム・オブ・マッシュルームスープ(Cream of Mushroom Soup)を使います。今じゃ日本でもキャンベルと言う名前で缶詰が売り出されてますよね。でも私が思うに、このマッシュルームスープ、スープとして食べるにはちょっとしょっぱいと思うんです。まぁ、牛乳などで薄めればいいんだけど、スープとして食べるよりソースとして使うほうが私はお勧めです♪

で、作り方は、牛肉は薄切りのものを使います。あ、ひき肉でもOKですよ。
玉ねぎ、マッシュルームを千切りにします。
フライパンに油を敷き、牛肉を炒め始めます。次にマッシュルーム、玉ねぎを加えて2,3分炒めます。
そこへ白ワイン(大匙2ぐらい)を加えてアルコールを飛ばします。
次にマッシュルームスープとその缶詰4分の1ぐらいの牛乳を加えて煮立てます。
塩・コショウで味を調えて、最後にサワークリームを加えてひと煮立ちしたら刻んだパセリをふりかけてできあがり。
ね?簡単でしょ?

今回はにんじんピラフを作りましたが、パスタでもとっても美味しいです♪


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 04:44 | Comment(19) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/05/30

失敗ロールケーキ


rolledcake copy.jpg


あ〜、失敗のロールケーキです。初めて作ったからうまくいくとは期待していませんでしたが、やっぱり失敗すると凹むもんですね・・・。(ノ〜 ̄、)ぐすん。。りくmamaさんのように綺麗な切り株のようなロールケーキにたどり着くのは夢の夢のような話だろうなぁ〜。すごいなぁ〜、りくママさん!

でもね、でもね。形はたしかに恥ずかしいですが、このスポンジは本当に上手にできたんですよぉ!日本にいたときもスポンジは作ったことあったのですが、あまり上手にできませんでした。自分にあった材料やレシピに出会えなかったというのもあるのかもしれないけど。こちらへ来てからも何度かスポンジ挑戦したのですが、なんだかいつもぼそぼそした感じに出来上がる・・。
でも、このスポンジはとってもふわふわしてるんです!
実はこの前買い物でこんな粉を買ってきたのです。


Softasilk


Softasilkと言う粉です。cake flourのことですが、日本で言うと薄力粉と同じだと聞きました。この粉のことを知ったのは、vivid memoriesのゆっこさんがこの粉のお話をされていて、とっても美味しそうなケーキを作られていたのです!
私もとっても気になってしまい、今回ゲットしてみました。やっぱりAP flourで作るとぼそぼそ硬い感じのスポンジになってしまい日本のレシピでは合わないみたいなんです。

handmadepan.jpgで、これでロールケーキを作ってみようと試みたのです。いきなり最初にロールケーキなんてコードなもの作るのが間違っていたようです。(汗)30センチ×30センチのベーキングパンもないので自分で作って・・。。手作り感たっぷりでしょ?(苦笑)
焼きあがった生地は大きめの袋に入れて冷まします。完全に冷めたらベーキングシートからはずして、焼きあがった部分の薄い皮を剥がします(と一度テレビで見たことがあったから)。
生クリームをあわ立ててホイップクリームを作ったのですが、作っているときからなんだか量が少なくないな〜、と感じていたのですが、レシピには4分の3カップと書いてあるし。とにかくレシピに従いました。
そして生地にクリームを塗ります。やっぱり足らない気が・・。薄くなってしまいました。レシピでは栗の甘露煮を使っていたのですが、かわりに缶詰の桃を刻んで散らして、くるくる巻きます。巻き始めの生地が少し千切れてしまってやっぱり切り株のような年輪模様にはなりませんでした。(p_q)え〜ん


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 02:56 | Comment(15) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/05/29

Coffee Bagels


coffeebagels.jpg


はい。ベーグルの熱はまったく冷めません。^^*
そして続いて、コーヒーベーグルを作ってみました。
このコーヒーのアイデアはakiblogのakiさんがコーヒーベーグルを作っていらっしゃって、真似っこしてみました!
akiさんがおっしゃっていた通り捏ねているときからコーヒーのとてもよい香りが漂ってきて捏ねているのがとても楽しかったです♪もうちょっとコーヒーの香りを効かせたかったので捏ねあがる前にインスタントのエスプレッソをそのまま生地に混ぜてみました。ちょっとしかいれなかったんだけど軽くマーブル状になってくれました。今度もうちょっと多めに入れてみよう。

そして、オーブンへGO!
これもまたコーヒーの香り・・。ベーグルが焼いている香りが大好きでやっぱりやめられない〜!
このベーグルを一番気に入ってくれたのが夫でした。
なんせ、コーヒー味ならなんでも好きだからね。
ちなみにトップページの上の写真↑がコーヒーベーグルです。

akiさん素敵なアイデアをありがとうございました〜♪


cup18.gif 面白かった〜と思っていただけたらクリックしていただけるととっても励みになります♪

posted by SweetP at 02:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベーグル/パン日記

2005/05/27

茄子とベーコンのパスタ


eggplantpasta.jpg


さて、今日は朝からジムに行って30分マシーンに乗って来ました。
なんとか毎日でも30分くらいでいいからジムに通おうと始めました。いつまで続くでしょう〜。(笑)でも朝に出かけるのは気持ちがいいものですね。
最近はこっちは気温が上がってきてお天気の良い日はお外を軽く散歩していても汗を掻くぐらいになってきました。うちのアパートにはプールがあるのですが、みなさんもうすでに水着を着て日光浴を楽しんでいますよ〜。

パスタごはんです♪
やっぱりこういうシンプルな内容のパスタいいですね。おうちにあるものでも作れるし、簡単だし、でも美味しい。すこしカプリチョーザを意識してみました。このパスタのポイントはガーリックチップスを加えるとこ。
フライパンに多目にオリーブオイルを入れて薄く切ったにんにくを入れて焦がさないように揚げます。にんにくを取り出して茄子を加えて炒めて、ベーコンを加えます。
トマトソース、塩、コショウして茹でたスパゲティーと揚げたにんにくを加えてよく絡めて出来上がり。


contact.jpg


そうそう、そして昨日はコンタクトレンズを買いに行って来ました。
目の検査をして、それからコンタクト購入。
これで次からはネットでコンタクトをオーダーできるぞ!
それにしても、やっぱり新しいコンタクトを着けると頭が痛くなるなぁ〜。そのせいで昨日はずぅっと眉間にシワをよせていたよぉ〜。(><)


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 02:58 | Comment(12) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/05/26

シナモンレーズンベーグル


cinnamonraisin.jpg


さて、今回は私の念願のシナモンレーズンに挑戦!
オニオンの時と同様、レーズン、シナモンを生地に練りこみました。

レーズンはお湯で柔らかくしました。
シナモンを生地に混ぜ込んでいる間、シナモンの良い香りがキッチンに広がり、すでに食べた気になってしまいました。^^*
レーズンを練りこむをとき、とにかく気合を入れて捏ねたのでレーズンはすこし千切れたりしましたが、気にせずひたすら捏ねました。でもその結果、ベーグルの中でレーズンの細かく広がっていい感じ♪

前回の失敗を気をつけながら醗酵時間をきちんとチェック!
シナモンベーグルは焼いている間とっても香りがいいので食べる前から幸せな気分になりますねぇ〜。
食べるときは簡単にバターを塗ります。

みなさん、これ美味しいよ〜というトッピングがありましたらおしえてくださいね♪


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 02:07 | Comment(13) | TrackBack(3) | ベーグル/パン日記

2005/05/24

スープと平たいパン


flatbread.jpg


先週のメニューになってしまうのですが・・。
冷凍しておいたハムのかたまりがあったので、どうしようかなぁと考えていました。
きっとよいダシが出るだろうと見込んでスープにすることにしました。お鍋にお水、ハムを入れて煮込むこと半日。と〜っても柔らかくなりました♪ちゃんと美味しいダシも出たし。
それから、冷蔵庫の掃除のようにいろいろ入れてみました。(苦笑)3分の1ぐらい残っていたキャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。あと何いれたかなぁ?(←おぼえてないし・・)
出来上がる少し前にマカロニを入れました。

スープだけじゃちょっとさびしすぎるのでパンを作ってみようと思いました。いろいろ検索して、このレシピで挑戦!「フラットブレッド」といいます。
オーブンいらずでとても簡単♪なんとなく見かけは古代のパンって感じ。(笑)
焼きたてはどんどんいけちゃいました。
作りながら思ったんだけど、これきっとピザ生地にもなるかもぉ〜。


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 09:42 | Comment(13) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/05/22

チョコチップマーブルベーグル・・・あれ?


chocobagels.jpg


おうちでベーグルが焼けるようになってから、もうかなりはまってしまいました♪
買うのもいいけど、作るのもええんでないかい?
「ベーグル日記」なんてカテゴリまで作ってしまいましたよ。(●^▽^●)
力強く捏ね続けるのでよい運動にもなるし・・。(ポジティブシンキングぅ〜笑)

そして、今回はチョコチップの入ったベーグルを作ってみたのです。マーブル状になるようにココアの生地と分けて。が、失敗しましたぁ。
まず、焼いてみたらマーブルかどうかわからん・・。そんなにココア使わなかったからわかりづらかったかもしれない。スライスしてやっとわかる。
次に、醗酵しすぎなのか、ぺちゃんこになってしまいました。(涙)スライスするのも一苦労でした。しかもしわしわじゃん!

話はかわって、昨日うちのセントラ君のタイヤがパンクしてしまった。(T^T)
なんだか最近ちょっと具合が悪いみたい。私たちのいろいろ無理なお願いなんかも頑張って聞いてくれてるし。でも仕方ないね〜、夫が独身の頃から頑張ってくれているから。ごめんよぉ、でも君がいないと生活できないのだよぉ〜。


cup18.gif 皆様の一票が私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:43 | Comment(13) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/05/20

ちょっとアジアなごはん♪


currydinner.jpg


ココナッツミルクって苦手なんです。デザートで出てくるともう駄目。(><)
でもこのココナッツカレーは大好きでよく作ります♪自分でいうのもなんですが、本当においしいのです。しかも作り方とっても簡単〜。タイカレーのようにタイカレーペーストを使う必要もないです。

これを思いついたのは、NYに住んでいた頃、大好きなベトナムレストランがあって、そこのチキンカレーだとっても美味しいんです。ココナッツミルクといろいろな薬味が効いていてとりこになってしまいました♪それでそれを真似できないかなぁ、といろいろ試行錯誤してみました。

材料は、鶏胸肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、ココナッツミルク1缶(たくさん作る場合)、缶詰のトマト(細かくなったトマトがお勧め)、カレー粉、お水、砂糖です。
鳥肉は塩コショウしてカレー粉をまぶしておきます。
お鍋に油、カレー粉を加えて軽く炒めます。そこへ、細かく刻んだにんにくと生姜(生姜はたっぷり目に)玉ねぎを加えて炒めます。次に一口大に切った鶏肉を加えてさらによく炒めます。そこへ砂糖、ココナッツミルク、トマト、ココナッツミルクの缶半分ぐらいの量のお水を加えて30分くらい煮込んで出来上がり。

今回はご飯にアーモンドをふりかけたものと、いんげんをレモン汁とにんにくでさっと炒めたものを用意しました。それぞれのお皿に取り分けるというのもそこのレストラン風です。

あ、カレーにはじゃがいもや、骨付きの鳥肉にしても美味しいかもしれませんね♪


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 00:49 | Comment(13) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/05/18

サラダでヘルシーディナー!


CHICKENSALAD.jpg


ちょっとプチダイエットをはじめてみようと思います。(いつまで続くか〜ぁ)それに便乗してきた夫。(絶対続かないと思う!)
まず、間食はなるべく控えることと、お水、お茶などを飲むようにする。ソーダ類は×。アメリカには手軽にボトルのウーロン茶などが手に入らないから悲しい〜よ〜。

ダイエットするしないは別としても、定期的にヘルシーなものを晩ご飯にするってきっと大事だと思うのです。きっと・・。それを毎日とかにしてしまうから挫折してしまう。私の性格上・・。

なにが言いたいかというと、とにかく健康的な、必要以上のストレスがないプチダイエット、してみようかな〜、と思います。これって自分に甘いかしら?(´。`;|||)ゞ
題して、「ヘルシー晩ご飯の日」初日のメニューはチキン・オレンジサラダ。
レタスをたっぷりちぎります。にんじんは細く千切りにして、ピーマンも細かく刻みます。青ねぎも千切り。大きなボールに野菜を軽く混ぜ合わせ塩・コショウをしてお皿に盛り、生姜と一緒に茹でて、裂いた鶏胸肉を載せます。オレンジの身を周りに飾り、青ねぎ、ピーマンをふりかけてできあがり。
ドレッシングはお好みで、東洋風にも西洋風にもなるサラダです♪

しつこいですが、「いつまで続くか〜ぁ」


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 05:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/05/17

すふれちーずけーき


sufure.jpg


はじめてスフレタイプのチーズケーキを作ってみました。
どうしても難しいってイメージがありませんか?
本当はベイクドタイプの濃厚なほうが好きなのですが、この前日本から持ってきたお菓子作りの雑誌を読んでいて、スフレチーズケーキの作り方が載っていたのです。材料の丁度全部そろっていたし、突然作ってみることにしました〜。

こっちのクリームチーズの量は1箱227グラムとちょっと多めなのですが、全部使ってみたのです。その他は掲載されているとおり。
でも18センチよりも一回り大き目の型しかなかったので、それで焼くことに。やっぱり、雑誌に載っているほどの高さにまで焼き膨らみませんでした。
焼きあがったケーキをさまして、冷蔵庫でひやして、いただきま〜す。^^*
夫の感想は「超ライトだね〜。」
しかも低脂肪クリームチーズを使ったのでライトさ、さらにプラスαです♪
だから罪悪感も少々ですむ・・・?(^◇^; )>


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/05/16

オニオン・ベーグル


onionbagels2.jpg


初トッピングベーグルです♪
オニオンベーグルを作ってみました。夫のリクエストです。でもあのオニオンはどうやって作るのだろう?上にトッピングするの?混ぜ込んじゃうの?何にも知りません。(汗)
それで、混ぜ込んでしまうことにしました。

オニオンは細かくみじん切りにして、少量のオリーブオイルでゆっくりきつね色になるまで炒めました。塩・コショウもして。また根気よくきつね色・・。
そして生地に混ぜ込む。これも根気よく。

ちゃんとオニオンの味するかな〜、と心配でした。スライスしてシンプルにバターを塗って食べてみたら、結構オニオンの香りがして美味しかった♪この表面にポツポツ見えるのがオニオンです。でも失敗したのが、焼きあがったときにオーブン板にベーグルがくっついてしまって、少し剥がれてしまった。( ┰_┰) シクシク 
焼きあがったらしばらく置いておいたほうがいいのかな?という気がした・・。

夫は晩ご飯に作ったチリと一緒に食べていました。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:20 | Comment(10) | TrackBack(1) | ベーグル/パン日記

2005/05/15

いちごみるく


ichigomiruku.jpg


また懐かしいものを作ってしまいました。
それはいちごみるく。
子供の頃は私にとってこれが最高のおやつでした。母親がいちごを買ってくると、もう私の頭の中は「いちごみるく」でいっぱいです。(笑)実家にはなんといちごみるく専用のスプーンがあり、スプーンの底が平たくなっていて、いちごを心地よくつぶせるようになっているのです。このスプーンがあの頃の私の愛用品でした♪
他にも、うちには先がギザギザになったスプーンもあって、それがグレープフルーツ専用らしいです。実家にはいろんなスプーンがあったな〜。

残念ながら、うちにはそんな画期的なスプーンはありません。でもどうしても食べたい!そんなわけで、フォークを使っていちごをつぶすことにしました。(笑)
器にいちご、砂糖を入れてつぶし、牛乳を注いでできあがり♪
ささやかなデザートですが、いつでも笑顔にしてくれます。


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 01:13 | Comment(10) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/05/13

最近のお気に入り雑誌


everydayfood.jpg


お料理の雑誌って大好きです!作れなくても見ているだけで楽しいし、写真が綺麗だと撮り方のアイデアなんかにもなるし。私のアメリカでのお気に入り雑誌はこちらなのですが、最近気に入っている雑誌があるのです。
それがこのEveryday Foodという小さめの雑誌なんです。とにかく写真がとても綺麗でお洒落でスーパーでみかけたとき思わず時間もわすれて立ち読みしてしまいました。f^^;
この前、この雑誌のテレビ番組をPBSでやっていて、とっても美味しそう〜と気になってみていたら雑誌も出ていたなんて知りませんでした!

しかも1年間で18ドルとわりとお得だし、絶対オーダーしようと決めました!
これでまた捨てられない雑誌が増えてゆく〜(><)


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪


posted by SweetP at 03:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | せいかつ日記

ごはんとかつを別々に食べるカツ丼


chickenkatsu.jpg


今回も+++ごはんとおやつ+++のはなさんからアイデアをいただきました!それはとてもおいしそうなかつとじでした。ごはんとカツを別々に盛っていて(しかも一人分の土鍋に!)とても可愛らしかったのです♪
それで、はなさんが、別々にすればご飯の量もコントロールできるし、息切れせずに食べられるとおっしゃっていて、「なるほど!」と思ったのです。自分の好きな量にごはんにのせることもできるし、別々に食べることもできるし、自由の効いた食べ方だな〜と、早速作ってみました♪
はなさんの作り方は、なべの下に白ねぎを敷いていてとってもおいしそうなんです♪私もそうしたかったのですが白なぎがどうしてもなかったので、結局オーソドックスなカツとじにしました。今回はチキンを使って。

ごはんは、今回グリンピースのごはんにしました。
ごはんジャーに洗ったお米、分量のお水、塩、お酒、グリンピースを入れて炊いただけなのですが、とっても美味しいんです♪グリンピースの替わりに角切りにしたサツマイモでも美味しい〜です。^^*


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 00:19 | Comment(10) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/05/11

りくmama感謝ベーグル!


bagelsrock.jpg


私は3食ベーグルでもいいくらい、ベーグル大好きです。そして・・・、
ベーグルを作りました!でもこれは3度目の正直なんです。(苦笑)
1回目作ったときはもうお話になりませんでした。本当で(マジで)。お見せできないくら情けないものになってしまったのです。それで、いつもお菓子が素敵なブログりくママのばか☆★のりくmamaさんがこの前とっても美味しそうなシナモンレーズンベーグルをUPされていたんです!洋菓子も和菓子もとっても素敵なんですよ♪
そこでりくママさんに泣きべそかいて相談したんです。そしたら親切にレシピをおしえてくれて、早速挑戦しました!
そしたら、2回目は成功とは言いませんが、形がよくなったんです。でもやっぱり納得いかず・・。それで考えてみたらうちにあるAll purpose Flour使って作っていて、日本で言う中力粉ぐらいにあたるのですが、「それでいいか」ってぐらいな気持ちで作ったのですが、パン作りにはそれは通用しなかった!(え?当たり前?T−T)
ほんっとにお馬鹿な私・・。
そして、昨日の夜夫と一緒に買い物のついでに正しい粉を買いにでかけました。今度はちゃんとBread Flour(日本でいうと強力粉になるのでしょうか)を買って、今日の朝3度目の正直で作りました。


New Downloads 034.jpg


King Arthur FlourのBread Flourを使いました。もうKingにも感謝って感じです!
今までの失敗が嘘のようです。もちもち感が最高な美味しいベーグルが焼けました♪ベーグル4個分のレシピだったのですが、1個焼けたと同時に食べちゃいました〜ぁ。f^^;
でもなにより、いろいろ相談にのってくれたりくmamaさんに感謝しています。
本当にありがとうございました!
これでおうちで気軽にベーグルが焼けます♪

失敗してもそれを食べて「うん・・。ちゃんとパンの味してるよ。」と一生懸命褒め言葉さがしていた夫も今度は心から「美味しいよ!お店のベーグルみたい!」と言ってくれました。f^^;
夜に突然粉買いに行きたい!とわがまま言ってごめんね〜。(*・人・*) 許してネ。

やっぱり一応記録として2回目失敗作をUPしておきます・・・。





shippai.jpg


遠目で見るとなんとなくベーグルに見える?(汗)


cup18.gif 皆様の1日1回のポチっとが私のガッツの素です♪

posted by SweetP at 07:16 | Comment(23) | TrackBack(6) | ベーグル/パン日記

2005/05/10

Blueberry Pie


blueberrypie.jpg


**--Cherry's Blog--**のチェリーさんがとっても美味しそうなブルーベリーパイを書いていらっしゃったのです。これは、ブルーベリー同好会に入っている私(笑)として「作らねば!」という血が騒いでしまたのです。
まず、パイ生地を作りました。私はいつもアメリカンスタイルのとても簡単はパイを作ります。型に生地を敷き焼くのですが、重石を敷いて焼かなかったため、縮んでしまいました。(><)
フィリングはクリームチーズと生クリームをあわせたもの。飾り用にも生クリームは多めにホイップしました。
ブルーベリーは今回も冷凍を使ってフィリングを作りました。
冷めたパイ生地にフィリングを流し、次に飾り用にあわ立てたホイップクリームを絞り器で飾ります。そして最後にブルーベリーのパイフィリングを乗せて出来上がり。


New Downloads 1130.jpg


パイが縮んでしまって小さくなってしまったので、クリームフィリングが余ってしまいました。そんなわけでこの前フリーマーケットで買ったグラスに分けて小さなデザートにしてみました。
早速の出番です♪
パイはしばらく冷蔵庫に入れてからたべたのですが、とっても美味しかったです♪
また作りたくなりました〜。
チェリーさん、素敵なレシピをありがとう!!


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:14 | Comment(13) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/05/08

Let's go junkin'!


New Downloads 1089.jpg


今日は朝は朝から早起き(とはいっても8時起きぐらいですが)してフリーマーケットへ張り切って行って来ました。しかもフリーマーケットには持って来いの良いお天気♪
私たちが行ってきたところはThe Barnyard Flea Marketというところ。
南部だけで見られるケーブルチャンネルTurner Southで放送されているJunkin'という番組があって、毎週南部のフリーマーケットやヤードセールなどに訪れてはいろいろ掘り出しものを安く買ってネットオークションにかけるという内容で、私は大好きでほとんど毎週見てるのですが、その番組でもずいぶん前にこのフリーマーケットが紹介されていたのです。
それからずぅっと行きたいと思っていてやっと今回行くことができました♪

写真が入り口なのですが、とにかく入って行くと迷路のように長いのです。でもたくさんのものにどんどん目移りしてしまってどれだけ長かったかなんて忘れてしまいます。
私はほとんど食器にしか目が行きませんでした。^^* 
そして今回購入したのがこちらです。

bl1.gif 続きを読む

posted by SweetP at 08:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | アメリカ日記

2005/05/07

懐かしい香りだね、お好み焼き♪


okonomiyaki2.jpg


こちらへ来てすぐに夫が近くにある日本食を扱っているお店に連れて行ってくれました。そのときに買ったお好み焼きの素がずぅ〜〜っとキャビネットの奥で眠っていたのを私すっかり忘れていました。
ごめんね〜、と袋に謝りながらこの前やっと作ることにしました。
内容はいたって簡単なもの。
キャベツ、ねぎ、紅生姜、そして本当は薄切りの豚肉!と行きたいところなのですがなかったのでひき肉を炒めたものにしました。
生地と具をお水と卵でよぉ〜く混ぜ合わせて油をしいたフライパンで焼きます。そのときぷ〜んとお好み焼きの懐かしい香りがキッチンに広がり、なんだかお祭りの縁日を思い出してしまいました。
ちょっぴりホームシックにさせる香りですね。
ソースとマヨをかけていただきました♪
あ、今度はお餅入れて食べたいなぁ。


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 08:58 | Comment(13) | TrackBack(2) | うちごはん日記

2005/05/06

久々にクッキー焼いた♪


jamcookies.jpg


無償にクッキーが食べたくなった。
しかも日本のクッキーが。こっちのチューイーなクッキーもいいんだけど、たまには日本のかりかりした感じのが食べたくなるんですよね。
そんなわけで、作っちゃいました♪
日本にいたときから大好きでよく見ているYUKIさんの「午後のひととき」というホームページがあるんですが、もうお菓子がとっても美味しそうなんです!何回か参考に作ってみたこともあります。
そして、今回YUKIさんのジャムのクッキーを作ってみました。レシピにはブルーベリーのジャムを使用と書かれていたので、私も自分の作ったジャムを使いました。
こっちの小麦粉(All purpose flour)しかなかったので仕方なくそれを使ったのですが、やっぱりなんかコシのある生地になってしまいました。やっぱり中力粉だからかな?
テレビ見ながら焼いていたのでちょっと後ろが焼き過ぎだけど、美味しかったからいいや〜♪


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 07:12 | Comment(10) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/05/04

Olive Oil with Bay Leaves


oliveoil.jpg


うちのオリーブオイル用の瓶です。
昨日オイルにベイリーフ(月桂樹)を入れてみました。
この前、近所の商店街(のようなもの)にあるちょっとお洒落な食材屋さんでベイリーフがめちゃくちゃ安く売っていたので買い込んで来たばかりでした。

きっと楽しい味のオイルになるんじゃないかな〜、とちょっと楽しみにしています♪


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 23:03 | Comment(9) | TrackBack(1) | うちごはん日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

