2005/04/30

近所のベーグルカフェ〜パート2〜


コロンビアサンド.jpg


「近所のベーグルカフェ」で話したベーグルカフェ、また行ってきました。やっぱりあそこのベーグルは美味しい。夫もあそこのチリはうまい、と気に入ってる様子だし。欲を言えば、もうちょっと店員さんがにこやかだったらいいのに、と思う。オーダーがいっぱいで忙しいのはわかるんだけどさ。

それで、今回は前回悩んだサンドライトマトのベーグルをたのみました。いつもたのんでいるのが日替わりスープセットなのですが、今回チキンヌードルスープだったのでたのむ気にはなれませんでした。夫に「サンドイッチにすれば〜」って言われてそうすることに。
メニューには、サウスカロライナの地名が名前になったサンドイッチなんかもあって、ためらいなく地元の「コロンビア」をオーダー。

ローストされたターキー(七面鳥)にクランベリーソース、レタスがサンドライトマトベーグルでサンドされているのですが、なんとなく「サンクスギビング?」と聞きたくなるような組み合わせですが、クランベリーソースの甘酸っぱさが結構癖になりそうで美味しかったです。

一緒にオレンジ、ピクルス、チップスが付いてきたのですが、やっぱり駄目!ピクルス食べられない〜。(><)


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 07:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | そとごはん日記

2005/04/29

ド〜ンとチキンドリア


New Downloads 867.jpg


昨日はチキンドリアを作りました。これも実は残り物で作ってしまいました。(汗)前の日に鶏1匹丸ごと使ってクリームシチューを作って(この出来栄えはいまいち!涙)、全部は使い切れなかったのでそのあまりを使いました。そしてご飯も残りです。

最初に作ったのがホワイトソース。バターを溶かして小麦粉を入れてしばらく炒めます。小麦粉を炒めれば出来上がったときに粉臭さが残りません。だまにならないように混ぜながら牛乳を加えていきます。塩・コショウ、固形のスープ、ナツメグ、生クリームを加えて味を調えます。

bl1.gif 続きを読む

posted by SweetP at 01:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/04/28

残りのブルベリーソースで・・・


blueberrycheese.jpg


しつこつブルーベリーのお話♪マイブームなんですもの!
この前、ブルーベリーチーズケーキを作ったとき一緒にブルーベリーソースも作りました。そのソースが少し余ってしまいました。
「ん〜、ジャムとして食べるにはしょっとサラサラしすぎだしなぁ。」と冷蔵庫中を眺めていると、これもまた中途半端に残っているクリームチーズが目に飛び込んできた!
考えられることは一つ。
混ぜてみる!

クリームチーズをちょっと扱いやすいようにレンジで柔らかくします。
ブルーベリーソースとチーズを良く混ぜ合わせて出来上がり。
ベリーの実が残っていたほうが見た目も可愛いので潰さないようにまぜました。

そして、早速次の日の朝、ベーグルに塗ってみました!


bl1.gif 続きを読む

posted by SweetP at 02:43 | Comment(11) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/04/27

Where is George?


New Downloads 817.jpg


アメリカの1ドル札です。
ん?でも何か違う・・・。夫が仕事から帰ってきたとき持って来ました。お札の上になにやら書いてあるスタンプが押されています。

これは、このお札は今まで誰に渡ってあなたの手にたどり着いたかがわかる特別なお札らしいのです。お札に乗っているウェブサイトに行けばどこから来たかがわかるということです。でもちゃんとこのサイトに行ってお札の番号を登録しないといけないので、このお札手にしたすべての人が登録したとは限らないですよねぇ。で、私たちもサイトにクリックしてみました。最後にこのお札を手にしてサイトに登録した人はピザ宅配の人だったらしいです。

でもなんだかこれを手にしたときちょっと嬉しくなってしまった♪
でもそのあとあっけなくジュースの自動販売機に使われてしまいました。あは( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)
さて今度この1ドル札は誰の手に渡るのかしら?


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 00:31 | Comment(13) | TrackBack(2) | アメリカ日記

2005/04/26

春巻き


New Downloads 847.jpg


昨日は春巻きを作りました。
石を投げれば届くくらいのところに一応小さなアジア系のスーパーがあって、日本のものもちょっと扱ってるんですよね。そこでよく調味料が切れたら走って買いに行ったりしてます。そのお店で中国製の春巻きの皮が売っていて、見た目は日本で売っている春巻きの皮と全然かわらないんです。量もたくさん入っていて、安くてお得だし。春巻き食べたかったし。そんなわけて買ってみました。
英語では春巻きをスプリング・ロールと言うそうです。う〜ん、春巻き。そのまんま!

具は今回は細めに切ったピーマン、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、そして春雨を塩・コショウ、しょう油、オイスターソース、ごま油で炒めました。

私はどうしても揚げすぎるくせ(?)があるらしく、実家でも春巻きを揚げるといつもみんなに「揚げ過ぎ!」とブーイングでした。f^^;でも昨日の春巻きはひとつも揚げすぎな〜し!ひとりで喜んでました。なんでかな?あの皮は何か特別なのかな?日本ものとあまりかわらないと思うのだけれど・・。( ̄〜 ̄) ウーン 

ちなみにそれと一緒に作ったのが、白身魚をムニエルにしたものに野菜をソテーしたものを上からかけたもの。なんのお魚か忘れました・・。♪〜(・ε・;)


cup18.gif 1日1回のポチっとが私の元気の素です♪

posted by SweetP at 07:10 | Comment(12) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/04/25

Blueberry Cheesecake


blueberrycheesecake.jpg


最近また冷凍のブルーベリーを一袋買ってしまった。完全にとりこ♪
何を作ろうかな〜、とあれこれいろいろ想像をふくらませている私の後ろから夫がポロっと「チーズケーキに入れたら美味し〜だろう〜なぁ」と一言。チーズケーキをこよなく愛する夫らしい発言でしたが、でもそれいいかも!っと早速作ってみました。

bl1.gif 続きを読む

posted by SweetP at 00:25 | Comment(16) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/04/23

笑ってるか〜い?


omrice2.jpg


お昼ごはんによくオムライスを作ります。私はいつもこんな風に作るのですが、いつものオムライスの形ではなくまん丸です。(ただ単にあの形が作れないって話もあるのですが( ̄∀ ̄;)A゛でもまん丸だと落書きも大きくできるし♪

みなさんはどんな落書きをしますかぁ?

ちょっと形が悪いオムライスになってしまいましたが、なんだかちょっとおかしな顔に仕上がったのでUPしてみました。(笑)なんだか、「笑ってるか〜い?」って聞かれてるみたい。思わずぷっと笑ってしまいましたぁ。

良いことばかりじゃないこの世の中。いやなこともたくさんあるよ。笑顔を作るのも忘れるぐらい忙しかったり。そんなことをこのオムライスを見つめながら考えちゃった。

たまには笑顔のオムライスを作ってみよう!


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 06:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/04/22

しょうがご飯のおにぎり


New Downloads 799.jpg


またしょうがご飯を作りました。このレシピは+++ごはんとおやつ+++のはなさんからお借りしました。一度作ったらもうとりこです♪本当に美味しい〜〜(≧∇≦)

たくさん作ったので次の日はしょうがご飯をおにぎりにしました♪俵型にして、のりを巻いて。今回はお米ともち米の半々で作ったので、もちっと感が良い感じです。しょうがの香りがたまらなくて食欲をそそります〜。

はなさん、最高のレシピをどうもありがとう!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 00:37 | Comment(12) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/04/20

フルーツクランブル


fruitscrumble.jpg


お菓子作りは好きなんだけど、どうも不器用で、しかもかなり「ま、いっか・・。」って性格。これってお菓子作りには致命的なような・・( ̄_ ̄lll)。でもそんな私でもいくつか作れるものがあるのです!

これがそのひとつです。フルーツクランブル。レシピはここで参考にさせていただきました。生のいろいろなフルーツをクランブルを乗せてオーブンで焼くだけのカントリーちっくなデザートです。本レシピではイタリアンクッキーを加えてクランブルを作っていますが、私はその代わりに刻んだくるみを混ぜました。これが美味しい!!とっても香ばしくなって、お部屋も幸せな香りに包まれます〜。ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)〜:☆・
フルーツもお家にあるものでOK。私は今回はりんご、ブルーベリー、缶詰の桃。これをお砂糖、薄力粉(大匙2ぐらい)、あとはお好みの果物リカーを少々加えて混ぜあわせます。これをグラタン皿に入れて、クランブルを乗せてオーブンへ!

フルーツから出たジュースがとっても美味しい♪
熱いうちにアイスクリームを乗せて食べるともっと美味しくなります。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 23:15 | Comment(5) | TrackBack(1) | デザート日記

ドライ・カレー


driedcurry.jpg


週末にドライ・カレーを作りました。ときどき無償に食べたくなるんですよねぇ〜。でも私が作るからやっぱり楽チンカレーです。(苦笑)どこが楽チンかというとカレールーを使うところです。

日本にいたときに100円ショップダイソーで買ったミニレシピに載っている「キーマカレー」のレシピを参考にしてつくりました。でもなぜか私はドライ・カレーと呼んでいます。( ̄∇ ̄;)

フライパンでにんにくとたまねぎのみじん切りを根気よくきつね色になるまで炒めます。(大変なのはここくらい!)それからひき肉とカレー粉(少々)を入れてさらに炒めて、トマトピューレ(又はホールトマト)、お水、ローリエグリーンピースを加えてしばらく煮立てます。次にカレールー(2〜3欠片ぐらいかな)を加えてしっかり溶かします。最後に角切にしたクリームチーズをぽとぽと落として出来上がり。

この豆腐のように見えるのがクリームチーズです。これが意外と美味しいんですよね!濃厚感が非常に増します。今度はレーズンをいれてちょっと甘さも楽しんでみたいなぁ。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 01:30 | Comment(18) | TrackBack(6) | うちごはん日記

2005/04/18

ワンダーブレッドのサンドイッチボックス


wonder.jpg


この前買い物に出かけたたとき、こんなものを見つけました。
真っ先に発見したのが夫のほうで「おお!これかっこいい!!買おうよ!」とはしゃいでいました。でもたしかにかわいい。もういかにも「サンドイッチしかいれないでください!」と言っているような形しているし・・。(笑)横の水玉がなんとも可愛いです♪

「ワンダーブレッドって最近見ないよね〜。子供の頃よく食べたなぁ。」と夫が子供のように目を輝かせながら語っていたので、ワンダーブレッド、どんなパンか気になりましたぁ。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 22:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ日記

2005/04/17

チーズケーキのようなティラミス


tiramisu2.jpg


夫の誕生日にケーキを用意したかったのですが、本人はそれほどケーキ好きでもないし、お店で売っているどデカイバースデーケーキはバタークリームやアイシングがたっぷりで私もあまり得意じゃないし。じゃ、自分で作れ、とも思ってのですが・・・。  来年ね。来年。

ってなわけで、今回ははじめてティラミスを作ってみました。普通はマスカルポーネチーズを使うんですよね。が、どのスーパーを探しても売ってないのです。はしからはしまで探したのに見つからない。そうとうイライラしてしまいましたぁ。(# `)3´)プンプン!探しているコーナーを間違っているのかしら??マスカルポーネだけのミステリーゾーンでもあるのかしら?(ないか・・・)結局クリームチーズを使って作ることにしました。

クリームチーズだけで大丈夫かしらと思いながら作り始めました。なんとか作ってみてみかけはまあまあかなぁ。でもココアをかけるときにコップの縁にかかったりしてちょっときたなくなってしまいました。深すぎた・・。

食べてみると、「・・・チーズケーキ?」と思わせるような味。とっても濃厚な味になってしまいました。実はティラミス長いこと食べていなかったのでどんな味かちょっと忘れてしまったのですが、絶対にこんな濃厚ではないことは確か!

でも、これはこれで美味しかったです。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪


posted by SweetP at 07:05 | Comment(6) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/04/16

夫の誕生日


4月11日は夫の誕生日でした。そして、20代最後の誕生日でもありました。
出会ったと時はまだお互いに若かったのに、早いですね。
結婚してからはじめての誕生日だったのになんだかシンプルになってしまったなぁ〜。夫は「そのほうがいい〜!」って言ってたけど・・。やっぱりなんかしてあげたじゃない?
が、ちょっとタイミングが悪かった。(ーдー;)週末に車が故障してしまい、とにかく車がないとどこへも行けないような町なのでお買い物もいけず・・・。ディナーを作る約束だったのに!そんなわけで、当日はなんとか歩いてい行けるメキシカンレストランで誕生日を二人でお祝いしました。

次の日ようやく車がなんとか回復。材料も調達して約束のディナーを作りました。夫の大好きなリングイニのクラムソースを作りました。


Resize Wizard-1 copy.jpg

ar-10.gif 続きを読む
posted by SweetP at 07:39 | Comment(14) | TrackBack(1) | ふたり日記

2005/04/15

ハンバーガー


buger.jpg


昨日は久々夫のリクエストでハンバーガーを作りました。グリルがうちにはないのでいつもハンバーガー作るのに躊躇するのです。だって、油が飛び散るんですもの!なのでペーパータオルで油を吸わせながら焼くしかないのねぇ〜。(;´Д`) うぅっ。。グリルだったらそんなこともないだろうし、もっと美味しそうな焼き色がつくんだろうなぁ〜、なんて想像しながらつくりました。

まず、ひき肉にパセリ、塩(ハンバーガー4枚分ぐらいに対して大匙1ぐらいでしょうか)を加えてよく混ぜ合わせ冷蔵庫でしばらく休んでもらいます。フライパンをよく熱して、4等分にして平たく丸めたひき肉を焼きます。

今回は野菜をたくさん使いたかったので、ロメイン・レタスとトマトとクレソンにしました。ケチャップも何も使わず、お肉の塩味だけで食べたのですが、これがとってものさっぱりしていて、でもちゃんと味が付いているのでもの足りなさを感じることなく楽しめます。野菜に塩・コショウをしたほうがもっと風味が増したかも・・・。

サイドディッシュは缶詰のベークドビーンズです。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 00:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/04/13

ブルーベリーヨーグルト


yoguruto.jpg


最近毎朝これにはまっています。
ヨーグルトにブルーベリーをかけて食べる。

これも冷凍のブルーベリーを使ってみましたが、美味しい♪以前は「え〜、冷凍ぉ?」なんてちょっと偏見持ってたんですが、考え直しました!まぁ、栄養はやはり新鮮には負けるけど・・。

冷凍のままブルーベリーを砂糖とまぶしてしばらく冷蔵庫に入れておけばあっという間にブルーベリーのソース出来上がり。
ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたり、ホイップクリームと混ぜてケーキに添えたり、使い道はいろいろ♪


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪


posted by SweetP at 22:44 | Comment(10) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/04/12

WAFFLE HOUSE


waffles2.jpg



先週の話なのですが、ひさ〜しぶりに夫とWAFFLE HOUSEに行ってきました。
WAFFLE HOUSEはチェーン店のダイナーで名前のとおりワッフルが有名です。でも夫はワッフルをたのんだことがないらしい。(笑)今回も彼はチリにBLTサンドイッチ。私はもちろんワッフル、そして必ずハッシュブラウン(ポテトが細く刻まれて焼いたもの)にチーズが乗ったものをシェアします。

結婚する前、よくデートでドライブにでかけたのですが、必ず高速でワッフルハウスの看板を目にしたんです。「ワッフルハウスって〜?」と私が聞くと、「あ〜、ダイナーだよ。ワッフルが有名なんだよ。」なるほど、そうだろうなぁ〜、と思わせるネーミング。
こちら南部ではよくみかけるお店らしいです。

→続きを読む

posted by SweetP at 23:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | そとごはん日記

2005/04/11

懐かしいホットトースト


hottoast2.jpg


私が子供のころ母親がおやつやお昼によく作ってくれたのがこのトースト。実際なんて呼んでいたのかは忘れてしまいましたが、とにかく私の大好物でした。そしてなぜか昨日これを作る夢を見てしまったのでどうしても食べたくなりブランチに作りました。

作り方はとっても簡単。ボールに卵、刻んだベーコン、お好みのチーズ、マヨネーズ、塩、コショウを加えてトーストの上に乗せてオーブンで軽く焼き色が付くまで焼きます。最後に刻んだパセリをふりかけて出来上がり。

厚めに切った食パンが一番向いているのですが、こちらではなかなか見かけないんですよね〜。結局サンドイッチ用のトーストを使いました。バケットなどで作るのもいいかも!


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪



posted by SweetP at 04:59 | Comment(11) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/04/10

ブルーベリーパンケーキ


blueberrypancakes.jpg


週末はいつも起きるのが遅くなってしまうので、ほとんどがブランチで一日スタートします。
今日のブランチはめちゃめちゃ簡単に市販のミックスでパンケーキ。今回は初めてパンケーキに冷凍のブルーベリーを入れてみました。ちょっと酸っぱくなるかなぁ〜、という不安もあったのですがとっても美味しくできました。

ただ単に生地に解凍したブルーベリーを汁ごと加えて混ぜるだけ。あとはフライパンにおまかせ!私はパンケーキの端っこのかりかりした部分が大好き♪

あとはバター、はちみつでトッピング。私はなんでもはちみつになってしまいます。f^^*
出来上がったら早く食べたくて、それで食べ始めてから「あっ!写真撮るの忘れた!」
そんなわけで食べかけのパンケーキでございます・・・。(汗)


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪


posted by SweetP at 01:50 | Comment(10) | TrackBack(2) | デザート日記

2005/04/08

納豆パスタ


nattopasta2.jpg


今日は夜に夫が仕事の用事ででかけなけれがいけなかったので、私一人でご飯を食べることになってしまいました。(ーー;)ひとりごはん・・・。
でも夫がいないから正々堂々と食べられるものを食べよう!と思ったらこれしか浮びませんでした。それは、納豆。(いや、別に夫の前でも堂々と食べれるのですがね。f^^;)
彼にとってもはやはりにおいがたまらないそうです。そうだろうなぁ〜。日本人だって苦手な人はいるもんね。

今回の納豆パスタの内容は、納豆、ねぎ、温泉卵、のり、エンジェルヘアーパスタです。

まず温泉卵ですがコーヒーメーカーを使って作ります。卵がポットの中でかぶるくらいの水をセットしてスイッチをオン!ぽたぽたお湯が全部落ちるまで待ちます。完全にお湯が落ち切ってからだいたい6分くらい。(うちのコーヒーメーカーだと6分くらいです。)その後、すぐにお水に入れて冷やします。

うちにあった納豆は粒納豆だったので包丁でとんとん細かくたたいてひきわり納豆にします。ねぎも千切りにします。小さな器に納豆、ねぎ、納豆に付いてきたたれを加えて思いっきり混ぜます。こだわっている人によると白っぽくなるまで混ぜるのがコツだとか・・。茹で上がったパスタはバターをからめます。

お皿にパスタ、納豆、卵、を乗せてちょっとお醤油かけ、最後に海苔をちらして出来上がり♪
ちょっちめんつゆかけても美味しいかったかも。


cup18.gif お話気に入っていただけたらポチっとお願いします♪

posted by SweetP at 07:08 | Comment(10) | TrackBack(3) | うちごはん日記

2005/04/07

かつカレー


katsucurry.JPG



昨日の晩ご飯です。
カツカレ〜、とサラダにしました。なんだか最近日本の懐かしいメニューが恋しいんですよねぇ。(笑)最初はカツ丼と悩んだんですが、カツカレーの勝ちぃ。

市販のカレールーを使いましたが、カツなどほかに具がある場合はカレーの具は少なめにします。今回はたまねぎ、マッシュルーム、グリンピース。そして夫のにはチーズを散らしました。(チーズ大好き人間なのです。)

カツ用の豚肉は一口サイズに揚げました。

サラダはごくごく普通のグリーンサラダにゆで卵。ドレッシングは、お酢、にんにく、砂糖、塩、コショウ、粒マスタード、オリーブオイルをよく混ぜ合わせたもの。お酢ににんにくを入れてしばらく置いたほうが風味が増します。が!とっても安いお酢を買ってしまったためちょっと味が落ちてしまいました。(TOT)
開けたときから「ん?」という気がしたんですよね〜。なんか安っぽい香りというか。
ちゃんとケチらづ良いお酢を買おうと反省しました。


こちらへポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪thank you.gif

posted by SweetP at 04:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちごはん日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

