2005/03/31

Phyllo Dough


phyllodough.jpg


昨日は二人ともランチを遅く食べてしまったので夜は簡単につまみ程度にしよう、ということになりました。

ちょうど焼き豚を作っておいたのでそれと、今回はじめてPyllo Dough(フィロ生地)というものを買ってみました。こちらの料理番組ではたびたび見かけるものなのですが、使ったことは一度もありませんでした。テレビで見かけるまで聞いたこともなかったし・・。Phyllo doughとはどうやらギリシャ料理に使われるパイ生地らしいです。しかしパイ生地と言っても普通想像するパイ生地とはちがい、一枚が本当に薄いのです。半紙ぐらい薄さ(もっと薄いかも)の生地で、焼く場合何枚も重ねて焼くものです。デザートにもお料理にも使われます。

→続きを読む

posted by SweetP at 05:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/30

汁なし坦々麺


chinesenoodles.jpg


昨日の晩ご飯。先週末にアジア系スーパーに買い物に行って芝麻醤(チーマージャン)を買ってみました。冷やし中華や中華風のサラダなんかに使えるかなぁと思って。とにかくゴマ風味のお料理が大好きなので。


芝麻醤を使ったお料理ってほかに何があるのだろうといろいろサーチしてみました。そしたらこれに辿り着きました。「汁なし坦々麺」簡単そうだし、スープもいらなので早速昨日の晩ご飯に。レシピは「キッコーマンホームクッキング」で見つけました。フライパンにごま油をひいてひき肉とみじん切りしたにんにくとしょうがを炒めます。(にんにく、しょうがはお好みで)次にみじん切りにしたねぎときのこを加えてさらに炒め!めんつゆ、豆板醤、紹興酒(でも無かったのでお酒を使いました)、芝麻醤(このレシピでは練りごまって書いてありますが芝麻醤でもとってもおすすめ)お水をフライパンに加えて煮立てて出来上がり♪ 麺にかけます。

ほかにもいろいろ芝麻醤を使ったお料理ありそう・・。



お話気に入っていただけたらこちらへポチッとお願いします。thank you.gif

posted by SweetP at 01:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/29

生チョコ風チョコレートケーキ

namachoco.jpg


昨日はイースターサンデーというわけでなにかデザートでも作ろうかなと考えました。でも気合を入れて1から作るもの面倒〜。ハムもDeviled Egg(今度お話しします)も作ったし、デザートは簡単なものがいいなぁと思ったので市販のスポンジケーキの元を使ってチョコレートケーキを作りました。

1から作ったのはチョコクリームの部分だけ。ここが一応生チョコ風・・・。200ccの生クリームを沸騰寸前まで温めてそこへ100グラムぐらいのチョコチップを入れて溶かします。完全に冷ましてから冷水にかけてハンドミキサーで泡立てます。あまり泡立てすぎると分裂の恐れあり!

ケーキを鉄板シートで焼いて、冷まして、このガラスのお皿に合うぐらいの大きさに2枚切ります。残りは今度のために冷蔵庫へ。お皿にスポンジ1枚を敷いてチョコクリーム半分を敷きます。(はっ!クリーム足りるかしら、という不安・・。)スライスしたイチゴを敷いてスポンジを乗せ、残りのクリームを乗せます。やっぱりちょっとクリーム足らなかったみたいです。本当はスポンジが全部隠れるくらいに隅までクリームをかけたかったのに・・。 (;_;)そんでちょこっとトッ※スのケーキみたいにデコレーションしたかったのに・・。おおざっぱにに作るとこうなるのですね。

反省・・・・。


ランキングアップの応援お願いします。thank you.gif

posted by SweetP at 01:21 | Comment(4) | TrackBack(1) | デザート日記

2005/03/27

キャベツのスープ

kyabetusoup.jpg

またキャベツです。

今年が結婚してから夫と初めて過ごすイースターです。なので骨付きのハムの固まりを買ってみました。(6パウンドぐらいのもの) でもハムの固まりなんで生まれて初めてだったのでどうしたらいいか最初はちょっと戸惑いました〜。 でもなんとかオーブンでうまく調理することができました。低い温度でゆっくり時間をかけて(2時間ぐらいかな)火を通します。 

→続きを読む
posted by SweetP at 09:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん日記

スターバックスで一休み

お天気が良い日が続きました。

そんな日におうちにいるのももったいないのでふたりで散歩にでかけました。 とは言っても私たちの近所は公園に行くにも車でないと行けません。しばらくドライブを楽しんでから近くの商店街(みたいなものかな) にあるスターバックスで一休みしました。スタバに行くもの久しぶり。それにしてもどこのスタバも混んでますねぇ。世界中そうなんでしょうかね〜?

cafe.jpg

デザートも絶対たのんじゃいます♪日本ではチョコ入ったスコーンが大好きです!まず夫はカフェフラプチーノを、 そして私はアイスカフェラテとこの「クラシック・スターバックス・コーヒーケーキ」(だったかな?)をたのみました。でもかなり悩みました。 f^^; コーヒーケーキと言ってもコーヒー味ではなく、コーヒーと合うケーキという意味だそうです。 たしかに飲み物とぴったりでした♪

ランキングアップの応援お願いします。thank you.gif

posted by SweetP at 04:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/03/26

ハムとキャベツのトマトクリームパスタ

hampasta.jpg

ロールキャベツに続き、またキャベツです。今回はパスタに使ってみました。和風にしようか洋風にしようか悩んだのですが、 やっぱり洋風になってしまいました〜。

パスタを茹でます。茹で上がる2〜3分前に刻んだキャベツを加えて一緒に茹で上げます。フライパンにその茹で汁(1カップくらいかな) とトマトソース(トマトペーストでもOKです)と生クリームを加えてとろみが付くまで煮ます。 角切りにしたハムを加えてひと煮立ちさせて火を止めます。そこへパスタとキャベツを加えて塩・コショウをて混ぜ合わせて出来上がり♪キャベツのシャキシャキ感がナイスです!

※ハムのかわりにスモークサーモン入れても美味しいです!

ランキングアップの応援お願いします。thank you.gif
posted by SweetP at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/25

スタッフド・マッシュルーム

stuffedmushrooms.jpg

スタッフド・マッシュルームに挑戦してみました。きっかけは先月の私の誕生日でした。(詳しくはこちらで)夕食に「Macaroni Grill」で食べたStuffed Mushroomsが本当に美味しかったのです。ソースもなにもかも・・。 とにかくどうやって作るんだろうとずぅっと思いを膨らませていました。それでやっとなんとか再現に踏み出しました。

きのこはwhite stuffing mushroomsというのを使いました。これはとても大きなマッシュルームです。 詰め物用のきのこなのかな?きのこは中身をスプーンなどでくりぬいて具を詰められるようにします。 オーブン用の鉄板にオーブンシートをしいてオリーブオイルをちらし、マッシュルームを並べます。その上にオリーブオイルをちらしてそのうえに塩・ コショウします。

具です。ボールにRicotta Cheese(リコッタチーズ)、茹でたほうれん草、ガーリックパウダー、塩、コショウを混ぜます。 (ちゃんとした分量が書けなくてすみません。目分量で作ってしまいました・・・f−−;)それを下準備したきのこにのせます。 その上に細かいパン粉をちらして180度ほどのオーブンで30分ぐらい焼きます。きのこ全体に焼き色が付くまで。

ソースです。バルサミコ酢とはちみつを小さめのお鍋に入れて火にかけ、多少とろみが付くまで煮立てます。 最後にウスターソースを少々加えて出来上がり。冷ましていくうちにもっととろっとしていました。そして焼きあがったきのこにかけます。

これでだいたいレストランの味に近づきましたが、もうちょっと具がクリーミーだったんだよなぁ。

 

ランキングアップの応援お願いします。thank you.gif
posted by SweetP at 10:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/23

ロールキャベツ

rolledkyabetu.jpg

昨日はロールキャベツです!とってもお安くキャベツが手に入りました。しかも大きいもの。葉っぱもかなり立派なものだったので、 ロールキャベツ以外思い浮かびませんでした。f^^* 

中身の具はもうほとんどハンバーグを作る要領で作りました。なぜか実家では具にご飯をちょっと加えるのです。 でもこれがまた美味しいんですよねぇ。とうわけで、少しだけご飯も加えてみました。とにかく思いっきりぐるぐる混ぜるのがコツです。 そしてしばらく冷蔵庫で休めます。

キャベツの葉はお湯通しをします。そして具を巻いてスープで煮ます。本当はクリームスープ派なのですが、 今回はちょうどトマトソースを作ったのでそれを使ってトマトベースにしてみました。でももうちょっと煮ればよかったなぁ。 そうすればもっとキャベツ柔らかくなったかも・・・。お皿に盛って生クリームをぽとぽと落としてできあがり。 それと一緒に長細く切ったフランスパン(ちょっと焼きすぎ・・・)で食べました。

ランキングアップにご協力お願いします。ban-k4-thankyou.gif

posted by SweetP at 23:16 | Comment(7) | TrackBack(1) | うちごはん日記

2005/03/22

いろいろいじってみて・・。

ブログをちょくちょくいじってみました。
みなさん、いろいろなブログをアレンジされていて、私もできるかなぁ、と思ったのがはじまり。しかし、ブログに関してはまったくの素人なのでスタイルシートに書いてある文字の意味がさっぱりわからない。(ーー;)
ちゃんと本を読んで勉強すればよかったなぁ、と反省。

そんなはけで、あーでもないこーでもないといいながらこんな感じに辿り着きました。
小さなイラストなどはこちらからお借りしました。

sozaibana07.gif


sozaiya405banchi.gif

とっても可愛い素材たくさんで全部使ってしまいたいくらい。
ありがとうございました☆

posted by SweetP at 09:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | 趣味日記

2005/03/21

カツサンド

katusand.jpg

今日のブランチはカツサンドです。中身はいたってシンプル。カツ、キャベツ、ソース、マヨネーズ。でもすごいボリューム!

豚肉を厚めに切って塩・コショウをし、ころもを付けて揚げました。食パンをトーストして、 カツを乗せてソースをかけて次に千切りしたキャベツ。やっぱりカツには千切りキャベツでしょ〜。 夫は日本の食文化に出会うまではあまり豚肉を食べる機会が少なかったようなのですが、今では私が豚肉でいろいろ作ると「豚肉って美味しいね〜。 」と嬉しそうです。

ここへ励ましのクリックをお願いします〜。
posted by SweetP at 08:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/20

Fried Biscuits

biscuits.jpg

このおやつはPaula Dean のレシピです。と〜っても簡単でしかも超美味しい♪朝ご飯につくりました。 アメリカではビスケット生地が売っていてそれをおうちのオーブンで焼きます。このレシピではそのビスケットを油で揚げます。 歯ごたえはドーナツっぽいかな?私が使ったビスケットがこちら。

 

                        ;

種類はbuttermilk、Country Style、 Flaky Layers があります。写真はFlaky Layer使用です。揚がったビスケットをハニー・バターをつけて食べます。

 

☆ここへ励ましのクリックをお願いします〜。
posted by SweetP at 07:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/03/19

チキンのマスタードとバターのソース

chicken.jpg

今日の晩ご飯です。おうちにあるもので済ませました。

鶏胸肉にナイフを入れて袋を作り、その中にハム、モッツァレラチーズを入れます。外側を塩・コショウをして、小麦粉をはたきます。 フライパンを熱してオリーブオイルを敷きチキンを焼きます。良い感じの焼き色が付いたら鶏肉を取り出します。 (チーズが溶けてちょっとはみ出してしまった・・・)

同じフライパンにオイルを少々足し、玉ねぎを焦がさないように炒めます。白ワインを大目に加えて煮立たせてからブイヨンを加えます。 次にディージョンマスタードを加えて混ぜ合わせチキンを戻します。そしてしばらく煮立ててバターを加えたら出来上がり。 フライパンは洗わずに焼いたあとのままソースを作ります。ソースににんにくやエシャロットを加えたらもっと美味しくなったかも。

付け合せは野菜のグラタンです。

 

☆ここへ励ましのクリックをお願いします〜。
posted by SweetP at 07:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/18

クイック・アップルパイ

applepie.jpg

先日、夫の弟さんが遊びに来たときいろいろな手土産をもらいました。お菓子やいろいろもらったのですが、 その中にリンゴが3つ入っていました。でもちょっと食べるにはどうなか〜と言うリンゴたちだったのでパイにしちゃえ〜と、パイにしてみました。 といっても型のいらないパイ。 そしてパイはこの前パンプキンパイを作ったあまりを使って。真ん中にリンゴ、砂糖、シナモン、 ちょっと塩を混ぜ合わせたもの薄く伸ばしたパイ生地に乗せて簡単に中央へ包んでいきます。その上にお砂糖を散らしました。 それとチョコバーのButterfingerが粉状になったものも弟さんのお土産のなかに入っていたのでそれも散らして見ました。 (粉状になったのは見るのはじめて!夫と一緒に、これ何に使うんだろう?と悩みました。)

ちょっと焼きすぎたかな・・・。リンゴの水分でパイが破れてしまうんじゃないかと思ったのですが、それは余計な心配でした。 写真の黒い点々は砂糖が焦げてしまったものです。

あ、それから "Happy St. Patrick's Day!"

 

☆ここへ励ましのクリックをお願いします〜。
posted by SweetP at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/03/17

中華風しょうがご飯美味しかったです!

specialrice.jpg

きょうの晩ご飯はEAT DIARY&RECIPEのはなさんのレシピをお借りしてつくりました。 これがと〜っても美味しいです♪中華風の混ぜご飯なのですが、しょうがの香りがたまらなく食欲をそそります。 ^^* なんとなく中華風のおこわを思い出させるようなお味。そう、ご飯を混ぜながら「これをもち米で混ぜたらおこわになるのでわ??」 とも思いました。はなさんのように三つ葉を乗せたかったのですが、ありませんでした。(涙)はなさん、美味しいレシピありがとうございました〜。

それと一緒にきょうはこっちに来て初めての鶏のカラアゲを作りました。これもしょうがをたっぷりきかせました。 それとにんにく下ろしも加えて。片栗粉で揚げたかったですが無いので小麦粉を使いました。

posted by SweetP at 11:44 | Comment(6) | TrackBack(1) | うちごはん日記

春の知らせ

     

昨日は本当に天気がよかった。ちょっとまだ寒さはあるけれど突き抜けるような青空にぽーっと見とれてしまうぐらい。 その目線に飛び込んで来たのが空を覆うように咲いていた桜でした。思わず、「うわ〜」 っと口にしてしまったくらいの美しさにしばらく立ちすくんでしまいました。ゴミを片手にしていたことをすっかり忘れてしまったくらい。(笑) 外へゴミを出す途中の出来事でした。

私たちのアパートは桜で今包まれています。日本のように薄ピンク色というより、真っ白な桜です。アメリカでは桜は白いのでしょうか。 それともうちの近所だけなのかな?たしかNYに住んでいたとき見た桜はピンクっぽかったような記憶があるのだけれど・・・。

とにかく、急いでゴミを捨てて走ってアパートにもどりカメラを持ってもう一度外に出てこの綺麗な桜を撮りました。 そよそよ風になびいている桜が春を知らせてくれました。きっと、「下ばっかり向いてないで、たまには上も見上げてよ〜。」 って言ってたのかもしれませんね。^^*

 

 

☆ここへ励ましのクリックをお願いします〜。
posted by SweetP at 09:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカ日記

2005/03/16

2種類のピザ

blog36.JPG

昨日は夫の弟さんが「近くに来るから帰りに寄るよ〜。」と電話をくれて、それから私は、じゃ晩ご飯何を作ろうとあたふたしてました。 いろいろ考えた結果ピザを作ろうということにしました。ディナーが7時ごろになるようにピザ生地作りを5時ちょっと過ぎからはじめました。 発酵時間が1時間かかるので。この生地のレシピでは巨大サイズのピザ1個分と書いてあるので、いつも2つに割って2種類のピザを作ります。 そのほうが楽しい♪

→続きを読む
posted by SweetP at 10:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/15

パンプキンパイ

pumpkinpie.jpg

パンプキンパイをテレビで見て美味しそうだな〜とぼんやり思っていたら、だんだん食べたいという欲求に駆られ、結局作ってしまいました。 でもかぼちゃがなかったので缶詰のかぼちゃを使いました。でも結構美味しかった!缶詰のかぼちゃってもう甘くされているのだと思っていたら、 そうじゃないんですね〜。レシピで随分砂糖いれるな〜と思ったら、それでなのか〜。エバミルクも加えるし。

別に感謝祭でもクリスマスでもないのですが、そうでない普通の日に作るのもなんだか楽しいですね。 日本ではパンプキンパイなんて作ったこともなかったのに、こっちに来てからはお馴染みデザートレシピです。

ちなみにパイ生地のレシピはここに載っています☆

Libby's Pumpkin

☆ここへ励ましのクリックをお願いします。
posted by SweetP at 04:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | デザート日記

2005/03/14

Taco Salad

tacosalad.jpg

今日はセルフサービス式のタコサラダ(Taco Salad)を作りました。 私はタコサラダの大ファン♪ メキシカンレストランに行くと絶対これをたのんでしまいます。 あのお皿のようになったトルティーヤを見るたび嬉しくなってしまいます。^^* でもお家であの形をつくるのはちょっと無理だと決め付け (でも何度もいろいろ考えたんですけどね・・)、トルティーヤを6等分に切り分けそれを油で揚げることにしました。 (こうすればあまりはアイスクリームと食べたりなど、デザートにも使えます♪)

具は今日はひき肉を使用。市販のタコ・シーズニングで味付け。レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトでサラダを用意します。 あとはトッピングのチーズ、サワークリーム、あとリフライド・ビーンズ(どのように作られているかはわからないのですが、 キドニービーンズのような豆のディップのようなもの)。そしてドレッシングはハニー・フレンチです。

これらの具、サラダ、トッピング、ドレッシングを別々のお皿に盛って、あとは自分のお皿に好きなだけ盛ってくださいな、です。"Grab your plate, and help yourself!"

☆ここへ励ましのクリックをお願いします。
posted by SweetP at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/13

スパゲティー・ミートボール

meatballs.jpg

今日の晩ご飯は昨日のハンバーグの残りを使ってスパゲティーミートボールを作ることにしました〜。え?残り物の処理?あははは・・・。 ( ;−3−)〜♪ ま、そんなこともあります。自家製のトマトソースと市販のものをミックスしてミートボールを煮込みます。 ほ〜んのちょこっとだけお砂糖とお塩を加えて味調整。

今日はチェリートマトを買ってきたので、それでミニサラダを作りました。ドレッシングも自家製ジンジャードレッシングを使用。 皮をむいた生姜、酢、砂糖、塩、あればちょっとのリンゴをミキサーにかけてサラダ油を加えてよく混ぜ合わせます。 最後に少々のごま油を加えてさらに混ぜます。

一票をお願いしますm(_ _)m 次項有人気blogランキングへ

posted by SweetP at 11:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん日記

2005/03/12

臭い足にたえるアービー。

Aubie2.jpg

別に狙って撮ったわけではないのです。なにげに眠そうにしているアービーを撮ろうと思って撮っただけなのでです。 そしたら旦那の足まで入ってしまった。でも見たらなんだか笑いが止まらなくて! きっとこう言いたいのだろう。

アービー:「ちょっと、兄さん。その臭い足どけてくんない?」

って・・・。

こんなことにも負けないアービーでした。

posted by SweetP at 10:13 | ワシントンDC ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | アービー日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

